[1638] 大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/11 (水) 13:46:09 Shi-chan
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5

こんにちわ、毎々ありがとうございます。
さて、標記の通り大した事ではないのですが・・・

プラグイン設定の中の「Report」のグラフですが、Spam メールのデータ数が二重にカウントされている様です。
即ち、ReceivedMail=ReceivedMail+SpamMail となっている様です。
ご確認宜しくお願い致します。


[1639] Re:大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/11 (水) 15:13:30 高柳@開発チーム 〔HomePage
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

それで正解だと思いますが・・・

▼ Shi-chanさん
> こんにちわ、毎々ありがとうございます。
> さて、標記の通り大した事ではないのですが・・・
>
> プラグイン設定の中の「Report」のグラフですが、Spam メールのデータ数が二重にカウントされている様です。
> 即ち、ReceivedMail=ReceivedMail+SpamMail となっている様です。
> ご確認宜しくお願い致します。


[1640] Re2:大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/11 (水) 16:45:06 Shi-chan
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5

こんにちわ

▼ 高柳@開発チームさん
> それで正解だと思いますが・・・

(?_?)

ReceivedMail = SpamMail + 通常Mail ですよね

それが、先に書きました様に

ReceivedMail = ReceivedMail + SpamMail になっている為
                 ↓
ReceivedMail = SpamMail + SpamMail + 通常Mail

となっていると思われるのですが・・・

勿論、グラフ表示の方法として色々ありますが、SpamMail と ReceivedMail の間部分が通常Mailであるとするのが正解と思うのです。


[1642] Re3:大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/12 (木) 08:57:43 高柳@開発チーム 〔HomePage
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

▼ Shi-chanさん
> こんにちわ
 ・
> ReceivedMail = ReceivedMail + SpamMail になっている為
>                  ↓
> ReceivedMail = SpamMail + SpamMail + 通常Mail
>
> となっていると思われるのですが・・・
>
> 勿論、グラフ表示の方法として色々ありますが、SpamMail と ReceivedMail の間部分が通常Mailであるとするのが正解と思うのです。


や、BkASPilとしてはそれで正解です。
RecievedMailはあくまで総受信量であり通常メールのカウントではありませんのでそのような表示になります。

ですので言われている「表示の方法の違い」ですね


[1643] Re4:大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/12 (木) 09:48:52 Shi-chan
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5

こんにちわ
大した事ないって言いながら・・・(笑)

▼ 高柳@開発チームさん

> や、BkASPilとしてはそれで正解です。
> RecievedMailはあくまで総受信量であり通常メールのカウントではありませんのでそのような表示になります。
>
> ですので言われている「表示の方法の違い」ですね


いやぁ、積み上げ表示ですよね
でも、積み上げ表示の場合は、総数はあくまで総数であるべきではないでしょうか?
添付のグラフを見ていただくと、総数があたかも約 600通ある様に見えますよね。
でも、実際は総数で約 300通ちょっとで、その内 Spam が約 260通 という内訳なんですよね。
エクセルデータを見ますと、ReceivedMail が矢張り SpamMail を二重カウントした様な数字になってますね。
ですから、グラフの表示は正しいという事ですね。
その前のソースデータで二重カウントされているようです。


[1644] Re5:大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/12 (木) 13:09:49 ちょんじ
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5

私のところでは正しく表示されています。
Shi-chanさんの主張する
> ReceivedMail = SpamMail + SpamMail + 通常Mail
であるならば赤線(SpamMail)は常に青線(ReceivedMail)の半分以下でなければ
ならないはずです。
添付のグラフの一番量の多い日付ではSpamMail=21,ReceivedMail=34です。
実際に数えてみましたが、ReceivedMailの数はSpamMailとそれ以外のメール
を足した総数にちゃんとなっていました。
総数は正しく総数として表示されております。


[1645] Re6:大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/12 (木) 15:21:36 Shi-chan
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5

こんにちわ

▼ ちょんじさん
> 私のところでは正しく表示されています。

そうみたいですね。私も以前(BkASPil初期)ではちゃんと表示されてた様な記憶なのですが、今回何気にみますと「あれ?」って事で書かせて頂きました。

> であるならば赤線(SpamMail)は常に青線(ReceivedMail)の半分以下でなければ
> ならないはずです。


私のはそうなってるんですよね、それが・・・
(添付画像をご覧下さい。)

私だけの現象なんでしょうか・・(?_?)
因みに BkASPil のバージョンは 2.059 です。

他の方は如何でしょうか?


[1660] Re7:大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/17 (火) 23:30:07 Shi-chan
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5

こんばんわ

▼ Shi-chanさん

> 他の方は如何でしょうか?

他の方で該当する方は居られないのでしょうか?
因みに、私は自動振分を使用せずに、全てフィルタリングマネージャで振分を行っております。

勝手な推測ではありますが、その辺りがメールのカウント数と関係しているのではないかと思うのですが・・
^^;)


[1661] Re8:大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/18 (水) 09:05:41 高柳@開発チーム
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

▼ Shi-chanさん
> 他の方で該当する方は居られないのでしょうか?
> 因みに、私は自動振分を使用せずに、全てフィルタリングマネージャで振分を行っております。
>
> 勝手な推測ではありますが、その辺りがメールのカウント数と関係しているのではないかと思うのですが・・
> ^^;)


それで思い出しました。
自動振り分けでもスパムメールとカウントします。
その後、そのメール(ではなくとも)が通常の受信箱にある時にいわゆる「スパム登録」をするとスパムカウントされるようになっています。
そのあたりではないか?と思いますが・・・

余談ですが、何分この機能は単なる参考のグラフですのでそもそも正確ではありません。
Shi-chanさんも先に言っておられますがあまり気にせず使用してもらえたらと思います。


[1646] Re6:大した事では無いのですが・・返信 削除
2006/1/12 (木) 15:30:45 Shi-chan
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5

追記です。

エクセルデータの画像です。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84
[ut:0.020][st:0.000]